よくある質問

よくある質問

ここからは住宅解体工事に伴いよくあるご質問をまとめております。
是非ご参考にご覧ください。不明な点は当社スタッフへお伺いください!

Q1.土日の工事もしますか?

カレンダーの祝日・休日は、近隣の方の生活を考慮して休業とさせていただいています。
ですが、お客様のご要望で短工期だったり、引渡し日時が迫っている場合は祝日・休日でも工事を行なうことは可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Q2.思い出の品を残しておいていただくことはできますか?

もちろんです。
お子さんの成長記録が残った木の柱や表札を残しておいて、解体後にお渡しさせていただくことも可能です。

Q3.樹木の移設・撤去もできますか?

もちろん可能です。解体の際には、建物だけでなく外構や樹木の撤去も同時にご依頼される方も多くいらっしゃいますが、そのご要望はお客様によって様々です。
例えば、樹木を根元から抜く場合もあれば、ただ切るだけで良いという方もいらっしゃいます。また、建て替え後に再度植えたいというお客様のために、樹木の移設も対応できますので、お気軽にご相談ください。

Q4.工期はどれくらいが目安ですか?

建物の面積が80㎡以上(目安坪数25坪以上)の場合は、工事1週間前までに各市町村への事前の届出が必要になります。
解体工事の期間としては1・2週間が目安ですが、事前申請の期間も踏まえてお早めにご相談していただくことをオススメします。

Q5.アスベストが発生した場合はどうなりますか?

建物を解体したら、法務局への滅失登記申請が必要になります。
これを行なわないと、毎年固定資産税が発生してしまいます。
工事完了後には取り壊し証明書を発行させていただきますので、そちらを法務局にご提出してください。遠方の方やご自身での申請が難しい方には、当社で代行させていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q6.解体後の行政への届出や滅失登記の申請は、どのようにすれば良いですか?

建物を解体したら、法務局への滅失登記申請が必要になります。
これを行なわないと、毎年固定資産税が発生してしまいます。
工事完了後には取り壊し証明書を発行させていただきますので、そちらを法務局にご提出してください。遠方の方やご自身での申請が難しい方には、当社で代行させていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q7.水道・電気等の契約はどのようにすれば良いですか?

水道のみ散水に使用させていただきますので、解約せずにそのままにしておいていただけるようにお願いしています。 電気・ガスはお客様ご自身での事前の解約・停止をお願いしております。
※お問い合わせ先が分からない場合は、スタッフがご案内させていただきますのでお気軽にお尋ねください。

Q8.どのようなケースで追加工事が発生しますか?

お見積り提出後の工事箇所の追加が発生した場合には追加費用をいただくことがございます。
もし追加工事が発生する可能性がある場合は、事前にスタッフからご説明させていただきますので、勝手に請求するようなことはありません。

Q9.解体時の騒音や粉塵(ふんじん)で、近隣の方に迷惑をかけることはありますか?

解体工事期間中は、どうしても騒音や粉塵(ふんじん)が発生してしまいます。
当社では、養生シートと散水により、ちりやホコリの飛散防止を徹底しています。
また、工事前に近隣のお宅を1件ずつ訪問し、事前に工事の期間を告知することで、近隣の方へのストレスを軽減させるよう取り組んでいます。

Q10.万が一、近隣の建物に傷がついた場合にはどうなりますか?

当社では自社保険により、万が一近隣の建物に傷がついた場合でも全額ご負担で対応しております。
安心してお任せください。

Q11.解体時に立ち会いは必要ですか?

特に必要ありません。
ただ、トラブルを未然に防ぐためにも、現地調査に同行されることをオススメします。

Q12.引越し後に残った不用品等の処分をお願いできますか?

不用品の処分も可能です。
不用品、残置物の量によって処分費用が変わりますので、現地調査の際にご確認させていただきます。

Q13.見積りに、植木・外構・庭池も含まれますか?

基本的には全て含まれます。
ただし、お客様によっては一部分を残されることを希望される方もいらっしゃいますので、現地調査時に確認させていただくことで、適正な見積もりをお出しさせていただいています。

Q14.接する道路が狭く、車が出入りしづらい場所でも対応出来ますか?

もちろん対応できます。
ただし、重機やダンプが入りづらい場所であると、作業時間がかかるためどうしても費用が高くなってしまうケースが多いです。
その場合は、現地調査(もしくは見積りご提出)の際にスタッフからお伝えさせていただきます。

Q15.建て替えに伴う解体なのですが、解体だけ別で依頼しても良いのでしょうか?

一括契約をせずに、解体工事は専門の解体業者と直接契約する事を分離発注といいます。建築・建設会社やハウスメーカーは、解体工事を下請けに出して料金を上乗せることになるので、どうしても高くなりがちです。
分離発注のメリットは、直接解体業者との契約をすることで、平均で約20%の工事費節約が可能になります。建築・建設会社やハウスメーカーの担当者の方に、「安いところがあれば自分で解体業者を探して良いか」確認した上で当社までご相談いただければ、スムーズに話が進みます。

Q16.見積りを依頼した場合の見積り料金はかかりますか?

見積もりは無料です。
まずはお気軽にスタッフに質問していただき、見積り金額を見てから判断されるのがオススメです。

Q17.養生とは何ですか?

養生とは、危険防止用等で張るシートのことです。騒音や粉塵によるトラブルを防ぎ、近隣の方のご迷惑を最小限にします。
また、解体工事実施の際に建物 の部材等が落下して、隣接している家屋に被害を与えないように保護する役割を果たします。安全に工事を実施するためには養生は欠かせないものなのです。

Q18.業者選びの基準はどういった点ですか?

基本的には任せて安心と思える工事業者を選ぶべきです。
「価格が安い」「工事が丁寧」「近隣に配慮してくれる」等、お客様の要望は多種多様だと思います。様々な角度からお客様が任せて安心だと感じられる工事業者に依頼しましょう。
⇒解体工事業者の選び方ページを参考にしてください。

Q19.各企業で費用の異なるのですが、何故ですか?

各企業で工事費用で差が発生することがあります。同じ建物なのに何故?と感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、工事技術・工事品質・廃棄物の処分費用などにより工事費用に差が出てきます。

Q20.解体工事を利用して節税対策はできますか?

毎年1月1日時点で所有資産に対して固定資産税が課せられます。
当然所有の土地に対しても固定資産税が課せられます。
土地を売却して支払う税金を安くすることができます。解体工事をして売りやすい土地にする方も多くいらっしゃいます。

ここからはプチ解体・プチ外構工事に伴いよくあるご質問をまとめております。
是非ご参考にご覧ください。不明な点は当社スタッフへお伺いください!

Q1.どういったものを解体・撤去していただけますか?

家周りの不用品なら何でも解体・撤去いたします。
倉庫、ブロック塀、カーポート、門、樹木、ウットデッキなどはよくお客様からご依頼いただくものとなっております。

Q2.倉庫を1つだけ撤去したいのですが、対応できますか?

ブロック塀や倉庫等、何でも1つから対応可能です。
ちょっとした工事でも喜んで対応いたしますので、いつでもお問い合わせください。使わなくなった物置や、外観を行う樹木の伐採等、まずはタカミ屋へご相談ください。

Q3.近割サービスとはなんですか?

タカミ屋は解体工事実施の際に、必ず近隣挨拶を実施いたします。
その際に、プチ解体工事をご希望のお客様には「ついで工事割引」にて対応させていただきます。
騒音や粉塵でご迷惑をお掛けいたしますので、少しでも喜んでいただけるサービスをご提供いたします。お近くで工事をさせていただいている際にはお気軽にお声掛けください。

Q4.プチ解体工事の場合の工期はどの程度ですか?

タカミ屋では、家周りの不要物(ブロック塀、カーポート、ウッドデッキ、物置等)の小規模解体工事にも対応いたします。
解体工事のプロだからこそ、低価格・短工期で工事を承ります。
最短半日で工事を完工いたしますので、お客様への負担も最小限に抑えることが可能です。

Q5.外構工事はどのようなことができますか?

外構工事とは、家周りのフェンスやブロック塀などを設置したり、舗装工事等をして利用しやすい駐車場を作るなどと、概観を綺麗にする工事です。
修繕工事も承っておりますので、お気軽にタカミ屋へご相談下さい。

0120-355-564

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